konbanwa, mada okiteru?

夜の暇潰しなんかに。

2020年3月2日 ナンバガ無観客アーカイブ観た


数日前久々にrei harakamiの『unrest』を聴こうとしたらいつの間にやら外付けHDDから消失していた。あれおかしいなこいつは一度HDDクラッシュして全音源消えた時に取り戻したはずなのだが。まぁないならしょうがない、でもめっちゃ聴きたいなやっぱ、さてどうするかな、DISCASにならありそうだな、でも今加入する金払ってる余裕もなさそうだしな・・・なんて思いながら調べてたらなんと職場最寄り駅近くの小さなTSUTAYAにあった。そりゃ一応都内だけど微妙なとこだしあまりに小さい店舗だったんで大したものはないだろうとミスチル借りるとか以外で使ったことなどなかったのだがもしかしてdigったらそれなりに結構出てきたりするのか?そのうち金と時間ある時にやってみよう。てなわけで今日は『unrest』だけ。いや~いいっすねぇ・・・マイクラシックにしてマイバイブルってやつだな。もう絶対手放さねぇ・・・。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tabun_game_over/20200302/20200302183746_original.jpg


緑茶ハイ飲みながら昨日のナンバガ無観客配信のアーカイブを観る。過去フェスで2度ほどしかライヴ観てない自分が言うのもどうかと思うが、な、なんてことだ・・・解散前より全然カッコいいバンドになってるやんけ・・・。そもそもここまで音源完全再現できるようなバンドじゃなかったはずなのだが、皆様巧いに加えて凄まじい演奏をするものですから余裕で+αまでかましてきやがる・・・。いやぁにしても本当に巧くなってるし更にエグい音になってるのな、ナカケンやひさ子姐さんはまぁ当然にしても(桁違いではあるのだが・・・)VOLAでフロントマンだったり会社員やってたりしてドラムあんま叩いてなかったと思われるアヒトがもしかしたら全盛期以上に叩けてるのでは?てのにはかなり驚いた、めっちゃ練習したんだろうな・・・。向井は・・・ちょっと道化が過ぎてよくわからない・・・いやでもめっちゃ歌えるようになってたな、ナムアミとかしっかり全部歌えてた(?)もんな・・・。なんかあれだな、空中分解一歩手前みたいな、常に殺気立ったテンションで突っ走ってたあの頃もカッコよかったけど、今の方が全然凄いと思えるしカッコいいじゃんね・・・。初期衝動って積み上げてきた経験と磨き上げてきた技術による鬼神のような演奏で超えることができるのか・・・初めて知ったぞ、めっちゃレアケースなんじゃないのかこれは?いや~今のライヴってこのレベルの演奏保証しますってことだろ?やべぇ・・・観てぇ・・・浴びてぇ・・・。今までは観たいのはもちろんだけどやっぱ観れなかった若い人達に観てもらいたいよね、なんて思ってたけどさ、こんなん観せられたらそら変わるわな。とっとと観せろ。いい加減俺にもチケ回せや。早く生で「透明少女」聴いて鳥肌立たせたいんだよ俺は(映像にも関わらず2回とも鳥肌立った)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tabun_game_over/20200302/20200302235914_original.png


にしても本当にひさ子姐さんかわいくてそれ以上にかっこよくいらっしゃって・・・思わずスクショ撮っちまったよ・・・。ほんと、想像以上にすげぇ音出してたな。そういえば、画面越しとはいえども、遂に観る事叶ったんだな。NUMBER GIRLのギターで、解散後bloodthirsty butchersに加入し、時を経て再びNUMBER GIRLにギター担いで戻ってきたひさ子姐さんを・・・。これ、邦楽ロック史5本の指に入るレベルの激エモエピソードだと思ってるんですけど、どう?でもやっぱ生で拝みてぇよな、いつかはさ・・・。


演奏面以外のところで正直やりすぎなのでは?って思うところも結構あったが無観客配信だからまぁいいのか、サービス過剰なくらいで。そら俺が観に来てた時に向井があんなふざけてたり森山未來が踊り狂ったりしてたら流石にキレるだろうが。そもそも森山のは観客いたら出来んしな・・・いやでもあの曲で森山氏出てくるのは反則でしょ・・・。映像で観たからこそって感じだとは思うんだけど、あれ、美しかったな。ナンバガの曲でああいうのも全然アリなんだな、新鮮だったな。ただ向井は・・・いつもあんな感じじゃないのを祈るばかりだが・・・。いるんですよね演奏中はめっちゃカッコいいのにMCしだすとめっちゃウザくなっちゃう感じの人、例えば・・・GRAPEVINEの田中とか・・・田中とか・・・。なにはともあれ無観客でしかできないネタも仕込みつつ演奏は勿論最高、とくればソフト化して売り出してもいいと思うんだけどね、今回の件で結構損失もあるわけだし、それで全部賄えるとは思えないけどさ。俺はこのクオリティなら普通に欲しいな。いやぁ思う存分楽しませてもらいましたね、というか思ってた以上でした。でももう無観客はいいです、色々大変でしょうし、次は観に行きますとも。チケが取れたら、ですけど。そろそろチケ回せや・・・。にしても何でこんなにナンバガ大人気なんだ?いまだに疑問だ。大疑問だ。



今日聴いたもの:
stt蜂蜜酩酊楽団『花に潜る』
rei harakami『unrest』
Carl Michael Von Hausswolff『Addressing The Fallen Angel』